• 第1回 会計事務所甲子園 日本一
    トリプルグッド税理士法人
    代表社員 実島 誠 氏
  • VS
  • 第2回 会計事務所甲子園 日本一
    河原治税理士事務所
    所長 河原 治 氏

あなたのPCメールアドレスをご入力ください ※必須

※注意
Yahoo!やHotmailといったフリーアドレスや携帯アドレスにはメールが届かない場合があります。
できれば、あなたのPCメールアドレスで、かつプロバイダーアドレスでの登録をお勧め致します。

会計事務所日本一TOP対談 概要

公開期間 2015年10月19日24時まで(期間限定公開)
テーマ

「会計事務所経営を成功させる3つの絶対法則」

  • Session1 今だから明かす「あの頃、会計事務所業界に感じていた違和感」
  • Session2 理想実現のために「○○をやったから、うまくいった!」
  • Session3 こうやって克服した!「あの時は、ほんまにきつかった」
  • Session4 二人の展望「これからもうちは、まだまだ成長できる」
視聴方法
  1. ① あなたのメールアドレスを所定の箇所に入力してください。
  2. ② ①のメールアドレスに送付されたURLから事務所またはご自宅のパソコンでご視聴ください。
(映像の配信は、10月19日24時までです)
視聴特典 視聴するあなたにとって行動するきっかけとしていただきたいので、
視聴予約された方全員に気づきのワークシートをご提供させて頂きます。
視聴費用 完全無料で映像配信と特典を配信します。

パネラー紹介

実島 誠 氏

第1回 会計事務所甲子園 日本一
トリプルグッド税理士法人 代表社員

実島 誠 氏

監査法人トーマツ、デロイト・トウシュ・トーマツ税務事務所等の勤務を経て、1997年10月、顧客ゼロ売上ゼロから税理士事務所を創業。
2014年2月、Great Place To Work(R)Institute社が主催する「『働きがいのある会社』ランキング」、従業員99名以下の企業部門で、日本第1位となる。
また、一般社団法人会計事務所甲子園が主催する、『第1回 会計事務所甲子園』決勝大会で日本一となる。
2015年7月7日に、「一枚の『クレド』が組織を変える!」を出版

一般社団法人日本クレド経営協会・代表理事ならびに一般社団法人士業ITアドバイザー協会・代表理事も歴任

河原 治 氏

第2回 会計事務所甲子園 日本一
河原治税理士事務所 所長

河原 治 氏

2000年7月 河原税理士事務所設立
御堂筋税理士法人小笠原先生と合同事務所としてコンサル手法を学ぶ。ランチェスター佐藤氏と出会い、パン屋専門税理士としてパン屋開業、パン屋経営のサポートを手がける。パン屋訪問400軒以上の経験とパン団体の幹事役など業界から圧倒的な支持を得ている。
2014年12月3日『第2回 会計事務所甲子園』日本一。
昨年、大阪市北区梅田に事務所を移し、現在スタッフ数5名

株式会社PAN.Labo・代表取締役・認定NPO法人ハートブレッドプロジェクト・監査役も歴任されています。

業界NO1ファシリテーター紹介

才木 正之 氏

第1回 会計事務所甲子園 準優勝
御堂筋税理士法人 代表社員
才木 正之 氏

1994年4月 税理士小笠原士郎事務所(現御堂筋税理士法人)入所。
2013年8月 御堂筋税理士法人代表社員就任。
2014年2月 第1回会計事務所甲子園決勝大会準優勝。
入所後10年間は会計税務業務に従事、その後コンサルティング業務に特化する。また、経営会議ファシリテーターとして中小企業の経営会議サポート2000回を超える経験値は、業界からも注目されている。
株式会社組織デザイン研究所・専務取締役も務められています。

推薦の声を頂いています

中井 誠 氏

株式会社実務経営サービス 代表取締役
中井 誠 氏

株式会社実務経営サービスは、全国の会計事務所の皆様の成長と発展の「お役立ち」という経営理念のもと、事務所経営のお手伝いをさせていただいています。そして、その先にある400万の中小企業の繁栄と永続の実現を願い、日夜活動をしています。
事務所経営における問題点、新しい顧問先の獲得、事務所の新しい商品作り、お客様の満足度の向上、職員さんのスキルアップなどの情報を、全国の会計事務所の成長事例を「月刊実務経営ニュース」をはじめ、各種研修・セミナーの開催、事務所への個別訪問にて皆様に発信しております。
そのような活動の中、全国各地を廻っていると、会計事務所の成長や発展への取り組みを聴く反面、中小企業の経営状況はまだまだ厳しい環境にあることを実感いたします。
会計事務所のお客様でもある中小企業の経営環境は厳しい状況が続いており、企業経営者は会計事務所に「経営のサポート」をしてほしいとより強く願っていることでしょう。
そのような要望に応えられる、選ばれる会計事務所となるには、どんなに優れた戦略を立てても、それを実行する人、スタッフがいなければダメなのです。
今回の企画内容も、「人財」が大きなテーマになるのではないでしょうか。
特に、会計事務所甲子園第1回優勝のトリプルグッドグループ、第2回優勝の河原治税理士事務所と、共に大阪という大都市圏で事務所経営を展開され、一方は大手事務所、もう一方は自らを「小さな会計事務所」と言われるお二人の対談は見ものです。事務所規模の大小にかかわらず、「人財の即戦力化」は会計事務所にとって永遠のテーマです。所長先生のみならず、幹部や教育に取り組む担当者の方々にもご覧いただく価値があるのではないでしょうか。
是非、本対談で会計事務所業界の現在いまと未来について、分かち合いましょう!

辻 庸介 氏

マネーフォワード株式会社 代表取締役社長CEO
辻 庸介 氏

当社マネーフォワードは、個人向け自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード」ならびに会計事務所様、中小企業様向けクラウド型会計・請求・給与・マイナンバーシステム「MFクラウドシリーズ」を開発、ご提供しております。皆様にご支援いただき、「MFクラウド会計」は、ユーザー数40万を超え、全国の1200以上の会計事務所にご導入いただいております。

多くの会計事務所様とお話させていただく中で、急激に業績を伸ばされている会計事務所様は所内の雰囲気が明るく、活気があります。 職員の皆さまが生き生きと働かれ、皆様の潜在能力を引き出されているように感じます。

それは、事務所のトップであられる所長先生が、今後の時代の流れを的確に読み取られ大きな方向性を明確に示されるとともに、何のために仕事をしているのか、何が目標なのかをスタッフの皆様に明確に指し示され、またやりがいのある環境づくりに注力されているからこそだと感じています。

今回の経営者対談にご登壇の実島先生(トリプルグッド税理士法人)、河原先生(河原治税理士事務所)の御両名は、お客様と真摯に向き合い本当の意味での付加価値を提供されており、また職員様が働きやすい環境づくりにも注力されているように思います。実際に、どのように事務所の方向性を示し、どのような考えで職員やお客様に接していられているのか、私自身も一経営者として大変興味があり勉強させていただきたいと思います。全ての会計事務所様に必見の素晴らしい対談だと思います。

浅野 泰生 氏

株式会社MAP経営 代表取締役
浅野 泰生 氏

当社MAP経営は「中小企業の輝く未来を創造する」と理念とし、経営計画を基軸とした中小企業への経営支援を全国の会計事務所と共に実践しています。

私は、この10年間で3000人以上の税理士と会い、1000件以上の会計事務所に訪問してきました。同じ会計事務所であっても事務所経営は多種多様であり、当然のことながら、うまくいっている事務所とそうでない事務所がありました。

その差は何なのか?

私が言うには、所長が「経営」しているか否か、さらに言えば「戦略」があるか否かです。

私の師匠である経営コンサルタントの小宮一慶氏は、経営者がなすべき「経営」という仕事を①企業の方向づけ②資源の最適配分③人を動かす、の3つだと言っています。

私は、そのなかで最も重要なことは「企業の方向づけ」であると捉えています。「企業の方向づけ」とは、理念やビジョンを前提に「戦略」を立てることです。「戦略」とは、やることとやらないことを決めることです。ニーズが多様化している今のような時代には、特にやらないことを決めることが重要となってきます。やらないことを決めて、やると決めたことにすべての経営資源を投入していくのです。

過去2回の会計事務所甲子園の決勝進出事務所を拝見していると、素晴らしい理念やビジョンのもと明確な「戦略」をお持ちの事務所ばかりでした。特に、今回のWebセミナーにご登壇の実島先生(トリプルグッド税理士法人)、河原先生(河原治税理士事務所)の御両名は、それぞれ『クレド経営』『パン屋専門税理士』とエッジの効いた「戦略」をお持ちです。

今回のWebセミナーは必見です。必ず今後の事務所経営のヒントが見つかるはずです。

大野 晃 氏

一般社団法人中小企業税務経営研究協会 理事
大野 晃 氏

一般社団法人中小企業税務経営研究協会のミッションは経営者の役に立つ税理士を増やそう 税理士になりたい若者を増やそうです!
我々も本気で税理士先生に成功してほしいと言う思いを込めて年間の会員限定数20名 事務所規模限定15名以下対象に代表理事の藏田と一緒に運営させていただいています。
今回推薦させていただいたのは経営者に役に立つ税理士、つまりクレド経営、専門集中特化と言う経営者へお役に立つツールをお持ちのお二人が社団のミッションと方向性が同じと言うところから、推薦させていただきます!
私も共に学んで共に成長をしていきたいと思います!

あなたのPCメールアドレスをご入力ください ※必須

※注意
Yahoo!やHotmailといったフリーアドレスや携帯アドレスにはメールが届かない場合があります。
できれば、あなたのPCメールアドレスで、かつプロバイダーアドレスでの登録をお勧め致します。

規約

本プログラムにお申し込み頂いた方には、当社個人情報保護方針(プライバシーポリシー)に同意頂けた事とさせて頂きますので、予めご了承くださいませ。
当社一般社団法人会計事務所甲子園は、会計事務所業界活性化の支援するためのイベント・セミナー等を提供している企業です。当社事業概要の詳細は、こちらをご覧ください。